キリンは泣かない

なんとなくはじめました

幸せってなんだっけ?

私は宝くじを買ったことがない。

さんまさんもそうらしい。番組内でそう言ってた。

 

人間一人に与えられる運って平等だとして、宝くじで1億円当たって運を使いたくない。家族にも自分にも少しずつ運を使いたい。

 

浅くながーく。

 

人付き合いもそうだ。

 

あさく、ひろく。学生時代、親友だと思っていても卒業すると疎遠になった。たまに会ったりすると仲良くなる。

子供たちもそう。小さい頃はいつも一緒にいたし、子供の遊び(ゲームやらカードゲーム、野球、ドッチボール)など付き合っていたのに、いつのまにやら会話もすくなくなった。

 

自分がそういう性格なのか。とっつきにくいのか。

 

仕事では八方美人だとおもう。誰に対してもニコニコはなし、時には意見も言う。

意見を言いすぎて、鬱陶しいと思われている自覚もある。

 

なんかのテレビ番組で、沖縄の島で31歳から40何年も自給自足で生活し仙人と呼ばれてるひとがいた。

なにかあったんだろう。人付き合いに嫌気がさしたのか。うらやましいなぁと思うところもあれば、寂しいよなぁとも思う。

 

悲しいだろう みんな同じさ
同じ夜をむかえてる
風の中を一人歩けば
枯葉が肩でささやくョ

どうしてだろう このむなしさは
誰かに逢えばしずまるかい
こうして空を見あげていると
生きてることさえむなしいョ

これが自由というものかしら
自由になると淋しいのかい
やっと一人になれたからって
涙が出たんじゃ困るのサ
やっぱり僕は人にもまれて
皆の中で生きるのサ

人の心は暖かいのサ
明日はもう一度 ふれたいな
一人ごとです 気にとめないで
ときにはこんなに思うけど
明日になるといつもの様に
心を閉ざしている僕サ

 

この歌詞が沁みる夜でした。