キリンは泣かない

なんとなくはじめました

こどもたち

はてなブログをいろいろ見ていたら、いろんな人がいる。

 

私には子供が4人います。

 

長男は今年から就職し、自動車免許を取得中。

次男は高校二年生、バレーボール部でこの間原付免許を取得してきた。また、私と結構衝突することが多く、避けられています。

長女は高校一年生、違うクラスのかっこいい男の子が通学途中のバスで一緒らしく、どう声掛けたらいいか相談にきます。

三男は小学二年生、私の一番の心配のもと。

 

保育園のときから、先生にいわれてた。

一年生にあがるときも、なんか適性診断みたいのことやらされたし。家ではよく話す元気いっぱいな子です。でも学校ではスリッパをトイレで隠されたり、帰りの通学中にランドセルけられたり。先生いわく、学校では大人しくなにを考えているかわからないと。

家でも、話してる内容がよくわからないこともあるけど、なんかYouTube見て「誰がこうして、これがああして」言ってくる。ああしたら、へーこうゆうのあるんだねーとか話を合わしているけれど、言いたいことは伝わってくるし、親子なのでなんとか意味もわかる。だけど学校では自分の言いたいことがうまく伝えれないとか、恥ずかしくて話せない感じだとおもう。毎日お風呂は一緒に入るようにしてて、宿題もなるべく手伝うようにしている。そこで出てくる仲のいい子のはなしや、好きな女の子のはなしをなにげなく聞いて学校での様子をうかがっている。いじめられていないか、学業についていけてるか、ほんとにほんとに心配だ。

 

なにかの発達障害なのか。ただの人見知りなのか。算数の文章問題が苦手なだけなのか。国語の文章を読み取る力が足りないだけなのか。

 

スリッパ事件のときに、学校へ話にいきました。結果、スリッパをかくした生徒にはきつく注意したとのことで私の気持ちは押さえました。

そのときに先生から、国語と算数の授業だけ特別学級で受けませんか?と。

ついていけてないところがあると。そのときにうちの子の為に時間をとって授業をおくらせれないとのこと。妻と相談し特別学級でお願いすることにした。ほかの授業はみんなと受け、国語と算数は特別学級で受け、余計いじめられないか毎日心配してる。うちの子みたいに特別学級で受けているこが3人いるらしく、うちの子だけじゃないってとこがすこしだけ安心している。

 

三男はこれからどうなるか、将来どうなっていくのか、心配だけど

 

命をかけてでも守る