キリンは泣かない

なんとなくはじめました

すべてなげだしたい、、、、、かな

いつもお世話になっております。

表題の件につきまして、

から始まる営業メールを打っています。

 

定期的に起こる従業員の不始末。その度に管理者である私がお客様のところへ謝罪にいく。管理不足、指導不足、本人の不注意もあるが管理者も悪い。って。

 

この連鎖いつまで続くの。

これが経営者の仕事なの。

汗水たらしてないから、そのくらいあたりまえなの。

報告書でいつも言い訳考えて、頭下げて、従業員に嫌われるくらいに指導しないといかんぞと言われ、対策を考え、伝え、対策を守っているか見張り、守ってなかったら指導し、指導しても守らない従業員にはペナルティを与え、それの繰り返し。

ヒューマンエラーもあるし、人間だからだれもが失敗する。でも不始末を起こす従業員はたいてい同じ人間。会社とはそういうものだと言われればそれまで。

それが経営者の仕事と言われればそれまで。

 

ギラギラの経営者なら従業員教育をガンガンして雨と鞭を使い分け顧客との接待で気に入られやるのだろうけど、そんな能力ないです。

 

この前、仕事辞めて田舎暮らしで自給自足の生活でもしてみよっか?と妻に冗談交じりで話していたら、一人でどうぞって。そりゃそうだよね。